自動車・モビリティ業界向け

自動車・モビリティ業界向け
製品・ソリューション

リアルタイム3DCG関連技術によるデジタルツインで自動車・モビリティDXを支援

ゲームエンジンなどを活用した三次元グラフィックスによる3Dデジタルツインは、自動車・モビリティ業界におけるDXに重要な役割を果たします。高品質なリアルタイム3DCGによって、精度の高いビジュアルシミュレーションや検証・分析のための仮想環境を構築することが可能です。実際に製品が使われている状況や取り巻くシーンまでも忠実に再現すれば、問題の早期検出を実現し、手戻りのない修正対応が可能となるでしょう。
品質の向上と競争力の強化が求められる中、3Dデジタルツインの活用は製品開発サイクルの短縮、コスト削減、高品質な車両の提供に貢献します。企画・設計から生産、保守に至るまで、すべての製造プロセスで効率性と精度を向上させることが可能です。

リアルタイム3DCG関連技術によるデジタルツインで自動車・モビリティDXを支援

自動車・モビリティ業界向け製品・ソリューション一覧

ゲームエンジンを活用したデジタルツインにより、シミュレーター、デザインレビュー環境などの可視化ソリューションを提供。コンサルティングから企画、開発、運用まで、DX推進をワンストップで対応いたします。

産業分野における
ゲームエンジン活用

ゲームエンジンを活用したデジタルツインにより、シミュレーター、デザインレビュー環境などの可視化ソリューションを提供。コンサルティングから企画、開発、運用まで、DX推進をワンストップで対応いたします。

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実際の利用シーンを再現するワンランク上の仮想デザインレビュー環境を、ゲームエンジンの活用で実現します。CADやVREDなどのツールとの連携における課題を解決し、ツール開発などのご要望にもお応えします。

デザインレビュー
ソリューション

実際の利用シーンを再現するワンランク上の仮想デザインレビュー環境を、ゲームエンジンの活用で実現します。CADやVREDなどのツールとの連携における課題を解決し、ツール開発などのご要望にもお応えします。

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Unreal EngineやUnity、Omniverseを活用し、メタバース/デジタルツインといったキーワードで代表される仮想空間でのシミュレーション環境やレビュー環境などの可視化ソリューション構築をご支援いたします。

産業分野における
メタバース/デジタルツイン活用

Unreal EngineやUnity、Omniverseを活用し、メタバース/デジタルツインといったキーワードで代表される仮想空間でのシミュレーション環境やレビュー環境などの可視化ソリューション構築をご支援いたします。

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BIM、点群などの設計、計測データや3D都市モデル、独自の市街地アセットとゲームエンジンを活用し、都市開発後の周辺地域を含めた可視化や各種シミレーションに利用できるハイクオリティな仮想空間を構築します。

都市空間
ビジュアライゼーション

BIM、点群などの設計、計測データや3D都市モデル、独自の市街地アセットとゲームエンジンを活用し、都市開発後の周辺地域を含めた可視化や各種シミレーションに利用できるハイクオリティな仮想空間を構築します。

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SCANeR studioやCARLAなど、既存のドライビングシミュレーターの資産を活かしつつ、ゲームエンジン対応、ビジュアライゼーション品質向上、各種機能追加など、最適なソリューションをご提案します。

ドライビングシミュレーター
向けソリューション

SCANeR studioやCARLAなど、既存のドライビングシミュレーターの資産を活かしつつ、ゲームエンジン対応、ビジュアライゼーション品質向上、各種機能追加など、最適なソリューションをご提案します。

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AR・VRなどxR開発に必要なミドルウェアの提供のみならず、コンテンツの受託開発まで対応いたします。

AR・VRソリューション

AR・VRなどxR開発に必要なミドルウェアの提供のみならず、コンテンツの受託開発まで対応いたします。

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国内の道路で使用されている道路標識や路面標識・区画線など、高品質なUE4用アセットパーツを保有しています。ゆがみやかすれなどの経年劣化も再現可能です。シミュレーター/ゲーム開発等で活用いただけます。

市街地・景観 3Dアセット
(道路・建物・標識)

国内の道路で使用されている道路標識や路面標識・区画線など、高品質なUE4用アセットパーツを保有しています。ゆがみやかすれなどの経年劣化も再現可能です。シミュレーター/ゲーム開発等で活用いただけます。

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Unreal Engine 4(UE4)上で魚眼カメラや超広角カメラなどのシミュレーションを可能にします。広い視野角や特殊なレンズプロファイルを必要とするロボット、監視カメラ、自動車などの研究開発でご活用ください。

Unreal Engine 4
魚眼レンダリング

Unreal Engine 4(UE4)上で魚眼カメラや超広角カメラなどのシミュレーションを可能にします。広い視野角や特殊なレンズプロファイルを必要とするロボット、監視カメラ、自動車などの研究開発でご活用ください。

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Unreal Engine 4(UE4)の標準機能では8bit相当(256階調)しか生成できないものの、任意のシーン上でセマンティックセグメンテーションに必要な24bit相当のアノテーション画像を生成することが可能になります。

Unreal Engine 4
アノテーション出力

Unreal Engine 4(UE4)の標準機能では8bit相当(256階調)しか生成できないものの、任意のシーン上でセマンティックセグメンテーションに必要な24bit相当のアノテーション画像を生成することが可能になります。

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製造現場で使われる機械学習による外観検査装置用の教師画像を生成します。不良として検出したい傷、打痕、欠損、割れ(クラック)などをCGで再現。テクスチャーの差し替えでベース素材を自由に設定できます。

不良判定用CG生成 - Defect Image Generator

製造現場で使われる機械学習による外観検査装置用の教師画像を生成します。不良として検出したい傷、打痕、欠損、割れ(クラック)などをCGで再現。テクスチャーの差し替えでベース素材を自由に設定できます。

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ドライバーモニターなどの人物認識における機械学習用の教師データ画像のほか、ゲームのアバターとしても活用可能な顔・表情のCGを生成します。人種・性別・年齢など、顔のバリエーションはほぼ無限です。

人物(顔・表情)CG生成 - Avatar Generator

ドライバーモニターなどの人物認識における機械学習用の教師データ画像のほか、ゲームのアバターとしても活用可能な顔・表情のCGを生成します。人種・性別・年齢など、顔のバリエーションはほぼ無限です。

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自動車・建築・映像をはじめとした産業分野のCG制作で、高品質なレンズ効果の演出表現を可能にするUnreal Engine用プラグインツール。エモーショナルな演出を幅広く表現、ワンランク上の映像表現を実現します。

Unreal Engine 用 ポストエフェクト
プラグイン YEBIS Biz

自動車・建築・映像をはじめとした産業分野のCG制作で、高品質なレンズ効果の演出表現を可能にするUnreal Engine用プラグインツール。エモーショナルな演出を幅広く表現、ワンランク上の映像表現を実現します。

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自動車・モビリティ業界が抱える課題

課題1. 人手不足と生産効率の向上

若者の車離れや少子高齢化により労働力が不足し、新しい技術やサービスに対応する人材不足が深刻化しています。また、開発領域が多様化し、実際に製造に携わる人員に加えて幅広い専門技術を持ったエンジニアやデータサイエンティストなどのIT人材が不可欠です。そのような背景から、自動車・モビリティ業界では人材の再配置と生産効率の向上は大きな課題となっています。
3Dデジタルツインを活用した可視化により、製造プロセス全体における業務効率と精度の向上を実現することができます。

課題1. 人手不足と生産効率の向上

課題2. サプライチェーンの問題

課題2. サプライチェーンの問題

サプライチェーンの複雑化や半導体不足などが与える生産への影響によって、生産スケジュールの遅延やコスト増加が生じています。対応するためにはサプライチェーン管理の強化が必要です。3Dデジタルツインによる可視化は、生産ラインの最適化に活用することができます。
工場の機械設備のレイアウトを検討する際に、ライン内での接触や干渉、自動搬送ロボットの最適なルートを事前にシミュレーションすることで、時間を節約できるだけでなく、部品や材料の最適化を図ることも可能です。
また、製品検査にリアルタイム3DCG技術を活用すれば、製品品質の向上にもつながり、不良品の減少と顧客満足度の向上も期待されます。

課題3. 新技術の実用化

国内における自動運転技術の実用化は、法規制や安全基準の整備が進んでおらず、加えて社会的な受け入れ環境やインフラが整っていない状況も課題です。
3Dデジタルツインによって実世界に近いシミュレーション環境を仮想空間に構築することで、自動運転のための学習やアルゴリズムの検証を実施することができます。現実世界を走行させての学習データの収集や公道での実証実験には膨大な時間がかかる一方、高精度なデジタルツインによるシミュレーション環境では数々の想定されるシナリオでの走行データを短期間に収集することが可能です。
自動運転のみならず、新技術の検証環境として活用することで、実用化が加速することが期待されます。

課題3. 新技術の実用化

自動車・モビリティ業界でのユースケース

自動運転のための学習・シミュレーション・検証

自動運転のための学習・シミュレーション・検証

3Dデジタルツイン技術でリアルな走行環境を仮想空間に構築

現実では再現が難しい予期せぬ状況や事故などの検出したいシナリオを3Dモデルで再現し、天候や時間帯、日照条件の違いごとに作成したシーンを学習用の教師データにすることで認識精度を高めることができます。道路標識や路面標識など日本国内の走行環境の再現が可能です。

対応する製品・サービス

設計・デザイン評価/製品イメージ確認

設計・デザイン評価/製品イメージ確認

3DCGによるリアルな完成・利用イメージを設計・デザインで共有

実際の走行条件における見え方の違いなどをリアルタイム3DCGで可視化することにより、既存ツールでは難しいワンランク上のデジタルモックを実現することができます。VRやAR技術を組み合わせれば、設計・デザイン段階でも現実に近い検証が可能です。

対応する製品・サービス

動作・性能・現象の試験・シミュレーション

動作・性能・現象の試験・シミュレーション

走行・試験、シミュレーション結果などのデータを3Dで可視化

MATLAB/Simulinkなどのシミュレーターによる計算結果をゲームエンジンで可視化します。実際の状況に近いシーンイメージや異なる条件による複数のシナリオでのシミュレーション結果を仮想空間で再現することにより、高品質な3Dグラフィックスで検証することが可能です。

対応する製品・サービス

ドライバーモニターシステムにおける顔・表情検出

ドライバーモニターシステムにおける顔・表情検出

ドライバーの顔・表情検出のための学習用データとしてCGを生成

人種、年齢、性別、体格など、さまざまなバリエーションの人物3Dモデルを用意し、表情や視線、体勢を変化させることにより、現実では収集が難しい乗車している人の教師データとして活用することができます。天候や時間帯、日照条件による違いも用意することが可能です。

対応する製品・サービス

その他のユースケースはこちら

自動車・モビリティ業界のDXを加速させる3Dデジタルツイン技術

3Dデジタルツイン技術を活用した可視化によるDXは、自動車・モビリティ業界において多くの重要な機能を提供し、さまざまな用途で実用化され始めているところです。
3Dデジタルツインは、物理的な自動車・モビリティ製品そのものや部材の3Dモデル、製造プロセスの検証環境を仮想空間に再現し、シミュレーションおよび分析に活用することで、それぞれの製造プロセスにおける効率と精度の向上、および最適化を実現します。自動車・モビリティ製品の研究開発から企画・設計、製造、保守に至るまで、すべてのプロセスに導入することが可能です。

デジタルツインの主な用途の一つは、設計データやIoTセンサーなどのデバイスから収集された測定データを利用して、正確に仮想空間で再現することです。それらを活用し、製造プロセスの各段階でシミュレーションした結果を検証することで、発生する可能性のある問題を事前に特定し、迅速に対応できるため、生産効率の向上と品質管理の強化を図ることができます。

自動車・モビリティ業界のDXを加速させる3Dデジタルツイン技術

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