自動車・モビリティ業界
2024.05.10
自動車・モビリティ業界は大変革期!CASEの理解がカギを握る
近年、自動車・モビリティ業界は大きな変革期を迎えています。
そのようななかで、あらたな成長軸となる技術革新の重要な特に課題解決に取り組む必要がある4分野の頭文字を取った造語が「CASE」です。
本記事では上記に加えて、シリコンスタジオの提供するソリューション・技術にはどのようなものがあるかについてもご紹介していきます。
自動車・モビリティ業界全体の課題
自動車・モビリティ業界は、以下のような課題を抱えています。
- 人手不足
- 運転操作ミスによる事故
- 消費者の購入離れ
- 環境に優しい商品開発
人手不足
自動車・モビリティ業界では、人手不足が深刻化しています。
自動車整備業においては、従業員数は横ばいですが、求人倍率が急上昇し入社者も半減している状況です。
また、技術者の定年退職に代替できる若手が不足しており、育成に時間がかかるため、各社は施策を講じなくてはなりません。
出典:国土交通省「自動車整備分野における外国人材の受入れ」
運転操作ミスによる事故
自動車・モビリティ業界においては、運転操作ミスも大きな課題です。
自動運転車の接触事故も増加傾向にあります。
また高齢者の運転操作ミスも深刻な状況にあり、特にペダル踏み間違い事故が多い傾向です。
このような事故を防ぐためには、自動運転技術の改善、先進運転支援システムの機能向上や普及、また運転者への十分な教育と訓練が欠かせません。
ヒューマンエラーを最小化するためには、技術の向上も必要です。
出典:国土交通省「自動車整備分野における外国人材の受入れ」
消費者の購入離れ
車の所有が以前ほどステータスとされなくなり、経済的負担とみなす若者が増えています。
車の維持費用が車検や保険、駐車料金、ガソリン代などで発生することが、その理由です。
そのため車を所有する代わりに、共有やレンタルなどのコスト効率の高い手段を選ぶ傾向が強まっています。
環境に優しい商品開発
政府の「ガソリン車ゼロ」政策の影響により、自動車メーカーは環境に配慮した次世代車の開発と普及に取り組むことが必要です。
しかし、即座にガソリン車の販売を停止することは難しく、ガソリン関連産業の雇用や経済に大きな影響が出ることが想定されます。
そのため環境対策を進める際には、経済状況も考慮した対策を講じなくてはなりません。
自動車・モビリティ業界全体の課題が発生する理由や背景
自動車・モビリティ業界におけるこれらの課題は、なぜ発生するのでしょうか。
ここでは、前述した課題が発生している理由・背景について解説します。
少子高齢化
我が国は少子高齢化が進み、労働人口が年々減少傾向です。
また、若者の車への関心低下、職業選択の多様化などが影響し、自動車・モビリティ業界における人材不足を生み出しています。
さらに、高齢者の増加にともなって事故も増えているため、こちらも少子高齢化の影響は少なくないでしょう。
消費行動の変化
近年、消費者の行動パターンが急速に変化しており、これに適応することも重要な課題です。
都会に住む若い世代は、公共交通機関を積極的に利用し、車の所有に消極的な傾向が見られます。
その結果、自動車を購入する消費者が減少傾向です。
環境問題への意識向上
環境問題への意識が高まり、CO2排出削減や電動車の普及が求められています。
そのため、自動者メーカー各社は、環境に優しい商品開発を余儀なくされている状況です。
「CASE」を中心に自動車・モビリティ業界の課題へと向き合おう
自動車・モビリティ業界における課題を解決するためには、以下4つの頭文字による造語「CASE」の戦略が有効です。
- Connected(車とIoT)
- Autonomous(自動運転)
- Shared&Service(シェアリングサービス)
- Electric(EV=電気自動車の要素)
「CASE」は、ドイツ・ダイムラー社のSEOが同社の中長期的な展望において提唱した言葉ドイツ・ダイムラー社のSEOが同社の中長期的な展望において提唱されました。
100年に1度の大変革期を迎えている自動車・モビリティ業界では、4つのテーマ(CASE)を組み合わせることによって、車を作る会社からモビリティカンパニーへのモデルチェンジを図る動きが活発化しています。
Connected(車とIoT)
Connectedとは「つながる車」を意味します。
自動車が情報通信機能を備え、センサーによってデータを収集し、ネットワークを介して分析することで、エンターテインメントや安全性などの価値を生み出します。
Autonomous(自動運転)
Autonomousは、以下のようにレベルによって分けられています。
- 運転支援(レベル1)
- 部分運転自動化(レベル2)
- 条件付き運転自動化(レベル3)
- 高度運転自動化(レベル4)
- 完全運転自動化(レベル5)
自動運転技術は、安全性向上や交通渋滞の軽減などに寄与します。
Shared&Service(シェアリングサービス)
Shared & Serviceは、カーシェアリングやモビリティサービスの総称です。
車両の共有やサービス提供により、効率的な移動手段を提供します。
Electric(EV=電気自動車の要素)
Electricは、電気自動車(EV)の要素を意味します。
環境に優しく、電気を動力源とする車両です。
これらの要素を組み合わせて、次世代のモビリティサービスを構築することが、自動車産業の未来を形作るカギといえるでしょう。
シリコンスタジオが提供する「BENZaiTEN(ベンザイテン)」は運転支援にも対応
BENZaiTENは自動車・モビリティ業界における、さまざまな課題に対して有効なソリューションを提供しています。
例えば、自律走行・運転支援を実現させるためのAI(機械学習)による画像認識の学習データとして、現実には再現が難しいシーンをCG映像で用意することが可能です。また、ADASやドライバーモニタリングシステムにおける人物認識の用途でも、教師画像として活用できる3DCG画像データの量産を実現しています。
これにより、生産効率を向上させることが可能です。
天候:晴
天候:雨
夜間
関連ページ:Silicon Studio「機械学習向け教師画像ソリューションBENZaiTEN」
関連ページ:Silicon Studio「自動車・モビリティ業界向け 製品・ソリューション」
自動車業界・モビリティ業界の課題解決にはCASEの実施が不可欠
自動車業界・モビリティ業界には、主に以下の課題があります。
- 人手不足
- 運転操作ミスによる事故
- 消費者の購入離れ
- 環境に優しい商品開発
その他にも、国際競争の激化など課題は多岐に渡ります。
これらの課題を解決するためには、CASEの実施が不可欠です。
シリコンスタジオでは「自動車/モビリティ業界」の課題を解決す3D可視化ソリューション「BENZaiTEN(ベンザイテン)」を提供しております。
自動車業界/モビリティ業界の課題に直面している事業者の方は、お気軽にシリコンスタジオまでご相談ください。
■著者プロフィール:シリコンスタジオ編集部
自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力(Technology)、表現力(Art)、発想力(Ideas)の研鑽を積み重ねてきたスペシャリスト集団。これら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられることを強みとしている。
DXコラムは、デジタルツインやメタバース、AIをはじめ産業界においてトレンドとなっているDX関連を中心としたさまざまなテーマを取り上げることにより、デジタル技術で業務の効率化を図ろうとする方々にとって役立つ学びや気付き、ノウハウなどを提供するキュレーション(情報まとめ)サイトです。